GPS基準局の利用手続き
1.基準局の利用手続き
  1. 「利用申込書」に必要事項を記入し、FAXまたはE-MAILにて当機構宛に送付して下さい。
  2. 当機構では受理した同申込書の内容を基に基準局、利用期間等を設定して測位情報を利用できるようにします。
  3. 利用会員は、以上で基準局情報を利用できるようになります。
  4. 後日、受理した利用申込書に基づく「利用会費」等が記載された「利用承諾書」を送付します。「利用会費」の額については「年会費と利用会費」を参照して下さい。
PDF形式 WORD形式 PDF形式 PDF形式

2.基準局の設置

 当機構では、基準局を設置していない地域または基準局が設置されていても受信不良の地域での利用を希望される会員については利用計画により基準局を新たに設置することを検討しますので当機構までご相談ください。ご連絡はこちらまで→

3.GPS受信設備

 GPS基準局を利用するために必要な設備については「システム構成」を参照して下さい。


ご意見・ご要望等はこちらへ

 GPS基準局の利用に必要な、専用無線受信機(データ受信機)等の調達・設置・調整は、これまでは利用者がメーカーやレンタル会社に個別に当たる必要がありましたが、今後は基準局利用の窓口を一元化し、GPS機構に相談いただければ、協力会社との連携により適切に対応し、利用のワンストップサービスを目指していきます。質問等があればお気軽にご相談下さい。

GPS基準局利用促進制度